お知らせ

2017年11月30日 中国最大級のスマホ決済サービス導入で、インバウンド需要に対応
佐川フィナンシャル、日本国内で「WeChat Pay」サービス提供開始

SGホールディングスグループの佐川フィナンシャル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長 中原滋)は、騰訊控股有限公司(テンセントホールディングス、本社:中国深圳市 CEO 馬化騰、以下テンセント社)が運営する中国最大級のSNS「WeChat(微信)」の中国人向けスマートフォン決済サービス「WeChat Pay (微信支付)」の日本国内の正規代理店として テンセント社グループの財付通支付科技有限公司(テンペイペイメントテクノロジー、以下テンペイ社)と契約締結し、日本国内の事業者向けWeChat Pay対応決済アプリ「SAGAWA SMART PAY」を、2017年11月1日(水)より提供開始いたしました。


サービス提供の背景

日本政府観光局(JNTO)の統計によると、2016年の訪日外国人観光客の総数は2,400万人を超え、とりわけ中国人観光客の来日人数は、依然として増加傾向にあります。当社は、中国国内でスマートフォン決済サービス・シェア最大級のWeChat Payを提供するテンペイ社の正規代理店となることで、訪日中国人観光客と日本国内の小売業・サービス事業者様の双方にとって、より便利でスムーズな決済環境を提供してまいります。


WeChatとは

WeChatは、テンセント社が提供する、中国最大のSNSアプリです。テキストメッセージ機能の他、グループチャット機能、音声・写真・動画等の送受信機能を備えるコミュニケーションツールとして、中国国内で13億のアカウントを有しています。また、コミュニケーション以外にも決済・タクシーの配車・フードデリバリーなど多彩な機能と連携しており、中国の日常生活に無くてはならないインフラとなっています。


WeChat Payとは

WeChat Payは、WeChatのアカウントデータとQRコードを活用したモバイル決済サービスです。銀行口座情報を登録したユーザーは、WeChat Payを導入している店舗で、商品・サービス代金支払いや、他のユーザーへの送金等を、アプリを通じて行うことができます。ユーザーはWeChatアプリでQRコードを生成し、店舗に導入したタブレット端末でこのQRコードを読み取るだけで決済が完了します。中国国内の100万以上の店舗で利用可能で、8億人以上がこのサービスを利用しています。


決済用アプリケーション「SAGAWA SMART PAY」

日本国内の事業者様には決済用のQRコードを読み取るためのタブレット端末をご準備していただき、当社が提供する専用アプリケーション「SAGAWA SMART PAY」をダウンロードしていただくと、WeChat Payを簡単に導入することが出来ます。
※ご利用には、当社とのご契約が必要です。また、お申込みの際に当社所定の審査がございます。



バスタ新宿「佐川急便 新宿駅南口宅配カウンター」での先行導入

サービス提供開始に先行して、バスタ新宿(新宿南口交通ターミナル)内「東京観光情報センター」の「佐川急便 新宿駅南口宅配カウンター」にて、WeChat Payを導入いたしました。
「佐川急便 新宿駅南口宅配カウンター」では、ホテル・空港等への即日配送や手荷物一時預かりといった「手ぶら観光」サービスを提供しておりますが、かねてより訪日中国人観光客の方から利便性の高いWeChat Payで決済を行いたいとの要望を頂いており、導入の運びとなりました。



サービスの詳細についてはこちら

当社では、今後もより良い決済サービスをお客様にご提供できるよう努めてまいります。

*SGホールディングスグループ
純粋持株会社SGホールディングス株式会社(本社:京都市南区、代表取締役会長:栗和田榮一)と、その傘下にある佐川急便株式会社をはじめとした事業会社・外郭団体で構成