e-コレクト®(代金引換サービス) - お客様のショッピングに、安心とお手軽さをご提供!

商品をお届けの際に、その商品代金をご購入者様より現金やクレジットカード・デビットカード・電子マネーで回収する「代金引換サービス」です。
販売者様とご購入者様に喜んでいただけるサービスとして、多くの方にご利用いただいております。

  • 販売者様
  • ご消費者様
  1. e-コレクト®(代金引換サービス)の流れ
  2. e-コレクト®(代金引換サービス)でできること
  3. お申込に必要な書類
  4. お申込の流れ
  5. サイト掲載用バナー
  6. サービス手数料・お振込みサイクルについて

e-コレクト®(代金引換サービス)の流れ

サービスの流れ フローマップ

選べるお支払い方法

1  現金決済

お荷物のお届け時に現金で商品代金をお支払い頂けます。もちろん、お釣りや領収書もその場でお渡しするので安心!

2  クレジットカード決済

商品お届け時に専用のカード決済端末を利用してお支払が可能となります。
販売者様側でご利用いただくためには、別途審査がございます。

販売者様向け Point!
  1. Point1 - カード会社との手続きは不要!

    各カード会社への申請は不要です。e-コレクト®(代金引換サービス)へのお申込だけで審査が可能なので販売者様のご負担を軽減します。

  2. Point2 - 専用の決済端末を利用、セキュリティ面でも安心!

    セールスドライバー®が携帯している決済端末機は販売者様やセールスドライバー®の手元にもカード情報が全く残らない万全のセキュリティ仕様です。

  3. Point3 - 早期資金化することが可能!

    購入者様がクレジットカードでお支払いされた分も現金払い時と同じタイミングでお振込をします。

ご利用可能なクレジットカード

各種クレジットカード

ご購入者様向け Point!
  1. Point1 - 自宅にいながら店舗で決済するイメージでご利用いただけます!

    佐川急便のセールスドライバー®が専用の決済端末を携帯しお伺いいたします。店舗でクレジットカードをご利用になられるイメージのままご自宅でご利用いただくことが可能です。

  2. Point2 - 多様なお支払方法からご選択いただくことが可能です!
    支払い方法 一括払い、2回払い、分割払い、リボ払い、ボーナス一括払い
    分割回数 3、5、6、10、12、15、18、20、24回
    ボーナス一括
    お取り扱い期間
    夏のボーナス一括払い期間 1月1日 ~ 6月15日
    冬のボーナス一括払い期間 8月1日 ~ 11月15日

    ※ご購入者様とカード会社とのご契約により、ご利用いただけないお支払方法がある場合がございます。

ご利用イメージ

お荷物お届け時、セールスドライバー®にカード決済のご希望をお伝えください。
※配達前に事前連絡いたします。その際にお申し付けいただくことも可能です。
※販売者様側のご登録内容によりご利用いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

クレジットカードご利用時は自筆のサイン、デビットカードご利用時は暗証番号をご入力いただきます。電波状況によっては、ご利用いただけない場合がございます。

3  デビットカード(キャッシュカード)決済

J-Debit(デビットカード)※にて取引を行う決済サービスです。
販売者様側でご利用いただくためには、別途審査がございます。
※J-Debitとは日本デビットカード推進協議会の「J-Debitサービス」に
加入している金融機関が発行するキャッシュカードです。

4  電子マネー決済

QUICPayがご利用いただけます。FeliCa搭載携帯電話、もしくは非接触カードFeliCaにて取引を行う決済サービスです。
※お届け先が東京23区、名古屋市内のみご利用いただけるサービスとなります。

e-コレクト®(代金引換サービス)でできること

  1. できること1 - 大きな商品も代引きOK!

    e-コレクトRなら、3辺合計260cm・50kgまでの大きな商品でもご利用可能です。※例:自転車、キャスター付きイス、マットレス、タイヤなど

  2. できること2 - 30万円以上の代引きもOK!

    e-コレクトRなら30万円以上のお取り扱いが可能なので、高額商品や業務用の販売も可能です。※例:宝飾品、高級バッグ、オーダー品、業務用仕入商品(多ロット数のものなど)

  3. できること3 - 運賃の着払いOK!

    商品お届け時に商品代金とは別に、運賃をその場でお支払いただけます。販売者様の経理処理を楽にできます。

  4. できること4 - サービス代金、技術料も代引きOK!

    クリーニングや修理費用、各種チケット、ギフト券などの役務(サービスや技術料)も取り扱えます。※注. 現金のみの決済となります。

宅配サービスとの併用でこんな使い方ができます

飛脚クール便
生鮮食品はもちろん、加工食品・花・医薬品・原料・酒類なども安心して販売できます!
大型家具・家電設置輸送サービス
大きな家具や家電の設置は女性や高齢者には難しい ものです。
でも、佐川急便ならお届け→代引き→設置まで一括で出来ます!
受取人確認配達サービス
パスワードまたは公的証書で本人を確認してお荷物をお渡しします!
誕生日プレゼント高額商品は特にニーズがあります。

お申込に必要な書類

1  お申込者様の確認書類

【法人のお客様】

履歴事項全部証明書(謄本)コピー
※3ヶ月以内に発行されたものに限ります。

【個人のお客様】

「住民票(個人番号の記載がないもの)」・「運転免許証」・「住民基本台帳カード(写真付き)」のコピーいずれか1点。
※外国籍の方は「在留カード」もしくは「特別永住者証明書」のコピーをご用意下さい。

2  お申込者様の販売が確認できる資料

  • ・インターネット以外の販売
    ⇒お申込者様名・販売方法・商品・価格等が確認できる資料(カタログやチラシ等)
  • ・インターネットでの販売(すでに販売を開始されている場合)
    ⇒ウェブサイトで特定商取引法に基づく表記・商品・価格等が確認できる場合は不要です。
  • ・インターネットでの販売(ウェブサイトが準備中の場合)
    ⇒ウェブサイトに掲載予定の『特定商取引法に基づく表記』『価格の確認できる商品ページ』の画面コピー

お申込の流れ

<<事前にご準備をお願い致します>>

e-コレクト®をお申込頂くには、事前に佐川急便WEBトータルサポートの登録が必要です。
佐川急便WEBトータルサポートの登録がない方は、下記URLより登録を行って下さい。

※佐川急便WEBトータルサポートは佐川急便全体の総合インターネットサービスサイトです。
運賃の請求書等で佐川急便WEBトータルサポートのIDをお持ちの方は、そのIDをご利用下さい。

https://www.e-service.sagawa-exp.co.jp/portal/do/cr-user/apply/show

  1. STEP1 -  e-コレクト®のお申込
  2. STEP2 - 必要書類のご提出お申込に必要な資料
  3. STEP3 - 審査・登録

e-コレクト®お申込方法

※事前に佐川急便WEBトータルサポートの登録が必要です。

(1)WEBトータルサポートにログインする

スクリーンショット

(2)法人さま向けメニュー内の「e-コレクト®」の「サービスお申込」を選択

スクリーンショット

(3)e-コレクト®トップメニューより「新規申込」を選択

スクリーンショット

e-コレクト®(代金引換サービス)にお申込をする

サイト掲載用バナー

e-コレクト®でご利用可能なクレジットカードの一覧等をバナーで掲載し、ご購入者様が一目でご利用イメージを抱くことができるものとなっております。

貴社通販サイトへ掲載することで、ご購入者様に対し視覚的にサービス内容のイメージをご提供いただけるとともに、バナー遷移先のページではe-コレクト®の詳細なサービス説明をご覧いただくことが可能です。

(バナー例)

ダウンロードはこちら

サービス手数料・お振込みサイクルについて

手数料の詳細は、以下ページよりご確認ください。

<サービス手数料> ご利用に応じて手数料が発生します。
<お振込サイクル> e-コレクト®なら振込みサイクル週3回が標準です!ご要望に合わせた振込サイクルでお客様のキャッシュフローを改善!

e-コレクト®手数料について

e-コレクト®(代金引換サービス)の資料請求をする

お問い合わせ

佐川フィナンシャル へのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

お問い合わせの前に

お客様から寄せられた「よくあるご質問」を掲載しています。お問い合わせ前にご確認ください。

よくあるご質問はこちら

e-コレクト®(代金引換サービス)のお問い合わせをする

e-コレクト® 、SAGAWA B2B決済サービス® など、各種サービスの資料請求はこちら

資料請求

サイト掲載用バナー

ショッピングサイト等でご利用いただける各種決済バナーをご用意

サイト掲載用バナー

ネットショッピングを楽しむ

e-コレクト®を取り扱う店舗はこちら!安心できるネットショッピングをご案内

e-コレクト ショッピングナビゲーション